« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

大石田町ふたば母親クラブ・横山母親クラブ

平成28年8月28日(日) 10:00~15:00

バルーンアート。バルーン遊び。

160828_004

|

けん玉友の会

平成28年8月27日(土) 13:00~15:00

けん玉指導

級・段位認定

160827_002

祝!祝!

山形大学付属小学校の武田君が、全国大会で3位になりました!!

おめでとう!!

今日は山形新聞さんが取材に来ていました。

|

こども館人気投票 結果発表!

平成28年8月26日(金)

夏休み特別企画

夏休み期間中に「こども館人気投票」を行いました。

ジャーン!結果発表!

第1位 「ごろごろシート」

白いシートの中には大きなボールがいっぱい入っています。ぴょんぴょん飛んだり転がったり楽しい遊具です。ダントツの1位でした。shine

160317_001

第2位 「ボールプール」

予想ではここが1位かと思っていたのが、意外に票が集まらず、第2位になりました。

160731_003

第3位 「乳幼児の部屋」

小さいおともだちは、やっぱりこの部屋が好きですよね。ままごとコーナーも人気です。

160731_012_2

第4位 「チューブスライダー」

これも人気のはずですが4位。夏場は汗をかいているとすべりがわるくなるのよね・・・冬はすべりが良いぶん静電気が・・・coldsweats01

160731_002_2

第5位 「受付カウンター」

カウンターではパズルをしたり、スタッフ相手におしゃべりやトランプをしたり、宿題を持ってきてやったり、遊び疲れたらカウンターでひとやすみ。

当初10個の遊具で人気投票を行っていました。おともだちから「受付カウンターも入れてよ!」との声をいただき、途中からの参加でしたが5位にランクイン!チューブスライダーにおしくも1票差で負けました。happy01

160731_020_2

第6位は同点で2つ
「図書室」 「クッションの部屋」

図書室は夏場エアコンがついているので快適です。

160409_007

クッションの部屋ではマット運動やレスリングをしている中学生もいます。

160731_010_2


第8位 「交流の広場」

お弁当の持ち込みもできるので、ゆっくりお昼ご飯を食べたり、おかしを食べたり。プラポイントや小さい乗り物もあります。テーブルではカードゲームに夢中になっている小学生グループも多いです。

160731_013

第9位 「わいわいトンネル」

2階の遊具すべてが「わいわいトンネル」です。宇宙人になれるマイクや音の出るパイプ、お月さまの中に入れたり、鼻の穴に入れたり、いろいろ想像がふくらみますね。

160731_004

第10位 「かんじるめいろ」

3階フロアの曲がりくねった壁にいろいろな遊びの仕掛けが取り付けられています。迷路のように通りながら五感で体験する遊具です。

160731_007

第11位 「ゴム棒の壁」

最下位でしたね・・・coldsweats01 壁にあいた穴をくぐってくると、ジャングルに入ったような感じや、小さい虫になったような気分。

160731_009

投票してくれたみなさん、ありがとうございました。

次回・・・季節を変えてまたやってみたいと思います。happy01

|

夏休み!紙ひこうき大会

平成28年8月22日(月)

夏休み!紙ひこうき大会を行いました。

的くぐり戦!看板の間のテープの下をくぐらせてね!
10分間で何回通ったか、手にシールを貼って数えました。

160822_015

160822_016

160822_014

午前の部最高記録11回。

午後の部最高記録16回。

回数の多い順に景品を選びました。

160822_028

距離戦!だれが一番遠くまで飛ばせるか・・・

午前の部メダリスト!↓shine

160822_018

勝利のポーズ!

160822_017

午後の部メダリスト↓

160822_029_2

最後はおかしのつかみどり!いっぱいつかんでねぇ!

160822_019_2

160822_024_2

|

ぽんぽんだりあ

平成28年8月20日(土) 10:30~11:30

おはなしの部屋

絵本 「すいかくんがね・・・」

絵本 「おばけがぞろぞろ」

絵本 「みーせーて」

絵本 「もっといろいろばあ」

絵本 「まじょのキッチン」

折り紙 「ほかけぶね」 「せみ」 「おしゃべりからす」

160820_007

|

田中のおじさん

平成28年8月14日(日) 14:00~14:30

夏休みです!田中のおじさんが電車に乗って東京からやってきてくれました♪

160814_004

おはなしの部屋

♪トトロのさんぽ

絵本 「ペンギンたいそう」

♪むすんでひらいて

絵本 「はなびがあがりますよ」

♪チューリップ

絵本 「あかいボール」

絵本 「あっぷっぷ」

♪あいあい

絵本 「だっこしてだっこして」

絵本 「ひとくちどーぞ」

絵本 「ぽぽりのぽん」

絵本 「ばいばいいってきまーす」

♪おもちゃのちゃちゃちゃ

|

東北文教大学ボランティア部

平成28年8月14日(日) 10:00~12:00

工作 「紙皿を使ったフリスビー」 「ヨーヨー」

160814_003

|

14日のボランティア活動変更

8月14日のボランティア活動・・・変更あり

東北文教大学ボランティア部のみなさんの工作は

10時~12時まで。

田中のおじさんの読み聞かせは

午後2時~2時30分

予定が変更になりました。

|

花笠まつり2日目

平成28年8月6日(土)

花笠まつり2日目です。こども館前がパレードゴール地点です。

Dsc_1294

館内にも花笠を用意しています。記念撮影にご利用ください。happy01

160806_013

|

夏休みおたのしみ工作

平成28年8月6日(土) 13:00~15:30

夏休みのおたのしみ工作!

今日はみんなのリクエストにお応えして「ストーンアート」つくりをしました。

庭石にニスを塗って、その上にシールやラメのりで飾り付けました。

160806_003

みんなの作品

160806_011
東京から来た親子、山形のおもいでに♪

160806_004

160806_010

160806_012

|

保育ママの夏祭り

平成28年8月5日(金)

2つの保育ママさんが集まり、4階広場で「夏祭り」を行いました。
こども館に来ていた一般の来館者も仲間に入れていただきました。

アンパンマンの音楽に合わせて踊ったり、笠を持って花笠音頭も踊りました。

おもちゃ取り競争やおみこし・・・とても楽しそうでしたhappy01

160805_008_2

160805_009_3

160805_013

|

花笠まつりがはじまるよ!

平成28年8月4日(木)

いよいよ明日から「花笠まつり」が始まります!

160729_003

明日、8月5日(金) 午前中

4階交流の広場で市内の保育ママさんたちと一緒に
「花笠おんど」を踊ってみませんか!

自由参加です。ご来館をおまちしていま~すhappy01

160729_001

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »