« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

山形まるごとマラソン

平成28年9月30日(金)

10月2日(日)は、山形市まるごとマラソンが開催されます!!

こども館前がマラソンコースになっています。

こども館に来てみんなで応援しましょう!

Dsc_1380

http://www.yamagata-city-marathon.com/
山形まるごとマラソンホームページ

|

まるごと山形 祭りだワッショイ

平成28年9月30日(金)

明日、10月1日(土) 12:00~20:00

こども館近くでお祭りが行われます。

会場は、栄玉堂角~山新メディアタワー角

http://findlocation-gps.com/wassyoi/
まるごと山形 祭りだワッショイ ライブ中継

お祭り帰りに、こども館へどうぞ!

|

遊具清掃中【休館日】

平成28年9月27日(火)

火曜日は休館日です。

今日は、清掃業者の方が高所や遊具の清掃を行っています。

160927_001

|

天童市山口母親クラブ

平成28年9月25日(日) 10:00~15:00

ハロウィンのかぼちゃバック作り

牛乳パックでパクパク人形作り

160925_008

160925_006

|

けん玉友の会

平成28年9月24日(土) 13:00~15:00

けん玉指導

級・段位認定試験

160924_001

今日はけん玉友の会の宗川さんが指導に来てくれました。

90歳の元気なおばあちゃんです。happy01

|

かるたとり!

平成28年9月22日(祝・木)

今日の写真は・・・かるたとりをしている小学生。

みんな読み札の読み方がとっても上手です。happy01

160922_002

|

プレゼント中!

平成28年9月22日

ただいま「子育て世帯の住宅需要に関するアンケート調査」を行っています。

ご協力いただいた方に折り紙工作をプレゼントしています。

160922_001

2階カウンターへどうぞ。

|

文翔館にて山形ビエンナーレ開催中

平成28年9月17日(土)

「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2016」
https://biennale.tuad.ac.jp/

9月3日(土)~25日(日)まで開催中

こども館から見える文翔館前広場・・・何をやっているのかなぁ・・・

160917_008

ズーム

160917_009_2

土曜日に文翔館の前庭に立つ「山姥市」・・・円形に置かれたテントの下では・・・

手仕事・農作物・アート・服・本の5つの市を立て、東北に根ざした活動をおこなうクリエイターや生産者を紹介する「市プロジェクト」。

どんなことをしているのかなぁ

|

くじらのオバケが出現!

平成28年9月16日(金) 10:00~12:00

布絵本の展示・布遊具であそぼう!

160916_005

今日は保育ママさんが4グループ集まったので、とっても賑やかでした。

160916_007

くじらのオバケ出現!happy01

|

ボランティア活動予定変更

9月17日に予定していましたムーミンママさんの活動は、都合により中止になりました。

ごめんなさいthink

|

ボールプール掃除

平成28年9月8日(木)

こども館スタッフも毎朝遊具掃除を行っていますが、、、

夏場のボールプールの掃除は、暑くてたいへんですcoldsweats01

Dsc_1363

ここは掃除機をかけていると、ときどきお宝がでてきます。

小銭やアクセサリーなどが遊んでいるうちに落ちてしまったのでしょう。

よく自転車の鍵もここに落としてしまって、探すのが大変です。

自転車の鍵やお財布など、ポケットに入っているものは受付でもお預かりしますのでスタッフに声をかけてください。

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »