« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

ホッとママ(母親クラブ)

平成29年1月22日(日) 10:00~15:00

毛糸で犬をつくろう!

170122_002

170122

170122_003

|

ムーミンママクラブ

平成29年1月21日(土) 11:00~12:00

おはなしの部屋

手あそび 「ラララ1本~」 「きつねがね ばけたとさ」

絵本 「のりまき」

おはなし 「コートのはなし」

紙芝居 「あひるのおうさま」

テーブルシアター 「かくれんぼ」

ふしぎな水

絵本 「きんぎょがにげた」

パネルシアター 「ぽんたのじどうはんばいき」

170121_004

170121_001_2

|

虹の会文庫

平成29年1月20日(金) 10:00~12:00

布絵本の展示・布遊具であそぼう!

170120_004

くじらのおばけが出て、こどもたちがおおさわぎhappy01

170120_005

くじらのおばけに、こどもたちがたべものをあげています!

4月1日(土)、2日(日) 

布絵本展を開催します

たくさんの絵本、遊具であそべます。

当日はかわいい手づくりマスコットもプレゼント!
(なくなり次第終了)

160326_008
これは28年の様子です

|

東北文教大学ボランティア部

平成29年1月15日(日) 10:00~15:00

ストローひこうき工作

ふしぎ!声がかわるマスク作り

170115_003

170115_002

|

出初式

平成29年1月15日(日)

今日は市役所前で消防出初式があり、

いろいろな消防車がこども館の前を通過していきました。

出初式見物が終わったら、こども館へどうぞ!

今日は工作教室をやってま~す。happy01

Dsc_1678

170115_001

ベニちゃんに妹がいたのねhappy01

|

田中のおじさん

平成29年1月9日(祝・月) 13:00~13:30

東京からボランティア活動に来てくれた田中のおじさんです。

毎回遠いところ、ありがとうございます。

170109_004

♪ トトロさんぽ道

絵本 「ペンギンたいそう」

♪ 大きなくりの木のしたで

絵本 「ふゆのき」

♪ 「ゆきやこんこ」

絵本 「へんしんトンネル」 「だるまさん」 「きらきら」

絵本 「おとなしいめんどり」

絵本 「ばいばいいってきまーす」

♪ おもちゃのチャチャチャ

|

2017年

あけましておめでとうございます。

今年もやまぎんこども館をよろしくお願いいたします。

1月4日(水)より、開館しております。

お年玉プレゼントを準備して、お待ちしていま~す。

Photo_2

|

しめかざり教室

平成28年12月26日(月)

大人のおたのしみ講座「しめかざり教室」を行いました。

講師は黒沼末八氏。山のおじさんです。

161226_024

161226_023

まずは藁を綯う作業から

161226_025

材料は山から調達、シダ、ゆずり葉

161226_019_2

松、竹、梅

161226_020_2

みかん、南天

161226_021_2

飾り付けていきます

161226_026_2

161226_028

折り紙を選んで、紙垂(しで)と扇を作ります

161226_030_2

立派なしめかざりの完成!

161226_033_3

お疲れ様でした。良いお年をお迎えくださいhappy01161226_032_2

|

東根市母親クラブ

平成28年12月25日(日) 10:00~15:00

クリスマスの工作

161225_017

手形がサンタさんやトナカイになりました

161225_014

161225_018

|

けん玉友の会

平成28年12月24日(土) 13:00~15:00

けん玉指導

けん玉検定 級・段位認定

161224_005

161224_003

宗川さん、今日も元気です!!happy01

|

クリスマスおたのしみ会

平成28年12月23日(祝・金) 

クリスマスおたのしみ会を行いました。

今年は“ミスターはてな”のおじさんが、楽しいマジックを見せてくれました。

161223_007

161223_018

お茶やコーラはどこからでてきたの?

161223_023

マジックの小さな助手登場happy01

161223_013

新聞紙を使ったマジック

161223_020

鳩さんまででてきてびっくりです!happy01

161223_028

最後にみんなに鳩さんを触らせてくれました。
本物です!!

161223_032

マジックショーが終わったら、おかしのつかみどり大会を行いました。

161223_033

小さい子は両手でOK!
小学生以上は片手でね!

161223_034_3

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »