特別企画

こども館作品展

平成29年4月22日(土)

こども館作品展が始まりました。

こども館に遊びに来て描いてくれた作品です。

170422_016

作品募集中!

4月23日(日) 10:00~15:00

4階交流の広場で「絵を描こう」

|

人形劇公演

平成29年2月4日(土) 14:00~

人形劇サークルとんとん 人形劇公演

「あたしのあ」

「うたのえほん」

170204_010

うた♪にあわせて、かわいいどうぶつたちが登場しました。

170204_014_2

「きつねにもらったふしぎなずきん」
170204_017_2

170204_024

170204_027

小さいお客さんと小学生もたくさん来てくれました。

大きな人形が会場内を歩き回ったりしたので、子どもたちも大喜びでした。

人形劇が終わってから、、、こども館からプレゼント!

「おたのしみボックス」からかわいいおもちゃを選びました。

|

秋の工作教室

平成28年11月20日(日) 10:00~15:00

秋の工作教室

山の材料を使って・・・いろいろなものを作りました

161120_010

161120_009

161120_006

161120_013

161120_014

161120_017

161120_015

|

ハロウィン!おかしのつかみ取り!

平成28年10月30日(日) 

31日がハロウィンということで・・・ひと足早く

4階広場で、おかしのつかみ取りを行いました。

161030_010

161030_012
中学生のお姉ちゃんたちがお手伝いしてくれましたhappy01

161030_013

161030_009

いっぱいつかんだねぇ!wink

|

アフィニス夏の音楽祭2016

平成28年7月18日(祝・月) 14:00~15:00

アフィニス夏の音楽祭2016山形 プレ・イベント

「街角コンサート」がこども館4階で行われました。

木管楽器の部
山形交響楽団のフルート奏者、クラリネット奏者2名によるコンサートです。

160718_017

小さい子から大人の方まで、たくさんの人が集まり、楽しく演奏を聴きました。

160718_015

途中、楽器体験コーナーもあり、小学生がチャレンジしました。

160718_020_2

160718_016

|

こども館作品展 作品募集中!

平成28年4月24日(日) 10:00~15:00

こども館で絵を描こう!

描いた絵は4月28日(木)~5月15日(日)まで館内で展示予定です。

160424_005

160424_006
2年生のおんなのこの作品 折り紙も折ってみました。

160424_007
2年生のおんなのこの作品「ツムツム」

160424_009_2
これも2年生のおんなのこ「きれいな音楽」

|

こども館で絵を描こう!作品募集中!

平成28年4月17日(日)

4月28日から5月15日まで、こども館作品展を行います。

今日は、2階フロアでお絵描きをしました。
作品を出してくれたおともだちには、プレゼントを用意しています。

桜の季節なので、さくらの絵が多いですね。
160417_008

160417_006

4年生のおんなのこたち。
カメラを向けたら・・・下向きましたぁhappy02

160417_007

6歳のおんなのこの作品。
パパとママと仲良く描きました。タイトル「はる」

|

絵をかこう!

平成28年3月27日(日) 10:00~15:00

絵を描いたり、折り紙を貼ったり、迷路を描いたり・・・

画用紙に自由に作品を仕上げてください。

みんなが描いてくれた作品は、こども館内に展示します。

展示期間:4月28日(木)~5月15日(日)
世界児童画展と同時開催予定です。

160327_013

160327_014_4

今日の作品から

160327_008
「ゆうやけ」 8歳おんなのこ

160327_016
「ツムツムのアナとねこ」 7歳おんなのこ

160327_017
「ねことおはなみ」 9歳おんなのこ

160327_015_2
「みんなとだんごむし」 3歳おんなのこ

自分でタイトルをつけると、思いが伝わりますね。

絵を出してくれたお友達には、受付でプレゼントをさしあげています。

|

秋の工作教室

平成27年11月22日(日) 11:00~15:00

山の材料を使った工作教室を行いました。

151122_002

151122_014

|

ヤッサン一座の紙芝居口演

平成26年9月21日(日) 11:00~12:00

大阪からやってきた プロの紙芝居師!!

ヤッサン一座「だんまる」氏の紙芝居口演を行いました。

紙芝居の中に、クイズがあったり・・・会場の子どもたちとのやり取りが楽しかったです。
紙芝居の後には、水あめせんべいの時間!食べ終わったら「型抜き」に挑戦!上手にできたら景品がもらえました。

140921_029

140921_059

|